loading
03-3891-8176

受付時間 平日8:00~17:00

資料請求・
お問い合わせ
03-3891-8176 CONTACT

お知らせ

2023.03.23

狭小地の地下室防水

―タケイ防水で作るRC造地下室 前編―

狭小地で地下室をつくりたいけれど防水について、よくわからないというお問い合わせをよく頂きます。そこで今回のテーマは、

「狭小地の地下室防水」です。

まずは安心ください。敷地が狭小な建物でもタケイ防水は可能です。

今回はタケイ式コンクリート躯体防水の特徴と合わせて4つのことについて前編、後編2回に分けてお話します。

  

  

前編

◇狭小地でも室内側から防水   ◇地下室でも10年保証

後編

◇二重壁不要    ◇水が出る場所でも地下室を作れる

 

それでは早速行きましょう。

◇狭小地でも室内側から防水

区画整理の影響や、都心部のような密集地では敷地の確保が難しく敷地が狭くなっていたりする場合ありませんか?

敷地と工期に余裕のある建物であれば、先やり工法や先付工法など躯体の外側に防水層を設けるケースが多いでしょう。

しかしながらその条件を整えると建物の使用できるスペースが小さくなってしまったり、埋め戻しなどの工期や工程の管理が複雑になってしまいます。

タケイ防水なら室内側からの防水工事ができ人が入り作業ができるスペースがあれば狭小部でも防水可能です。

 

◇地下室でも10年保証

地下室の防水保証については躯体の外側に防水層を設ける場合、竣工後に外側からの補修工事が困難な為、防水材メーカーの防水保証が出ないことがあります。

タケイ防水では室内側から防水工事をすることができるので、地下室でも防水保証10年付きの防水工事を標準としています。

 

タケイ防水の適用箇所詳細

 

地下室の防水工事

お問い合わせはこちら